[debian-users:29339] Re: [debian-devel:14436] language-env の日本語設定について

佐野@浜松です。

 -users only にしておきます。

In <871yn18x8x.wl@xxxxxxxxxx>,
  on "Sat, 28 Jul 2001 16:01:01 +0900',
   with "[debian-users:29316] Re: [debian-devel:14436] language-envの日本語設定について",
 Matanuki@xxxxxxxxxx さん wrote:

> [...]

 set-language-env コマンドに新しいオプションを付けて制御

ってのは無しですか ? (> 久保田さん)

 set-language-env -d (or --dotfile) emacs -t (or --type) essential

で emacs 関連 && 日本語関連「のみ」を追加、

 --dotfile の引数は emacs, vi, bash, csh, X
 --type の引数は essential, standard, full

とか ?

実装方法が面倒かもしれませんが、dot.xxxx.pl の中身をいじくれば
不可能では無い、ような気が。

> 私見ですが、language-envは 初心者のための dotfileを作成する
> という役割も担っていると思います。

これは私も、かなり大きいと思います。

> そんな想いもあって、僕は
> を支持し、可能ならば
> * 各言語に依存しない 様々な設定を施すかどうか selectableにするよう
> language-envに実装する
> というのを推したいと思います。まぁ、コメントアウト or notにするか
> どうかってだけで最初は良いと思うのですが。

同感です。

> # 将来的には
> # Mewの設定をしますか?(Y/n)
> # 	SMTPサーバを入力して下さい[]
> # .....
> # Wanderlustの設定をしますか?(Y/n)
> # 	IMAP4サーバを入力して下さい[]
> # .....
> # Lieceの設定をしますか?(Y/n)
> #	IRCサーバを入力して下さい[]
> # とかな設定ができてもいいんじゃないかなーと思う。

このへんは "language"-env じゃなくって、
 "personal"-env 的内容ですね。

でも、そういうのがあってもいいかもしれない。