[debian-users:29477] available が壊れた?

はじめまして、0ta と申します。

potato を使っているのですが今日何気なく "apt-get -f upgrade" したところ、
したら以下のようなエラーが表示されてアップグレード出来ませんでした。

dpkg: parse error, in file `/var/lib/dpkg/available' near line 2:
 field name `' must be followed by colon

そこで、

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200106/msg00066.html

からはじまる過去ログや

http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-doc/199807/msg00049.html

の

> #: lib/parse.c:130
> #, c-format
> msgid "field name `%.50s' must be followed by colon"
>-msgstr "フィールド名`%.50s'はコロンで続けなければいけません。"
>+msgstr "フィールド名`%.50s'の後はコロンでなければいけません。"

を参考にして直そうと思い、
"/var/lib/dpkg/available" を less で見ようとすると、

"/var/lib/dpkg/available" may be a binary file.  See it anyway?

とバイナリファイルだと言われて、しかたなく emacs で開くと
2行目以降にいきなり文字化けして表示されてしまい、
ちょっと下の行を見てみると普通の文字が表示されていました。

たまたま、数日前に available のバックアップをとってあったので、
それに上書きしてやり直したらアップグレードしてくれたようですが、
こういう場合、きちんと直すにはどうしたらよいのでしょうか?