[debian-users:29481] Re: [Q]running checkroot when booting up

嶋山です。自分で解決できました。

フォローが無かった事から、きっと誰も同じ問題に遭遇しなかったので
しょうが、とりあえず報告します。

はっきりと問題を理解していないのですが、原因はどうやら、
--
/etc/mtab -> /proc/mounts
--

以上です。

# /etc/mtab はずっと前は、symlink ではなかったし、適当な HDD に実
# 際に新規に sid(最新) をインストールした所、やっぱり symlink で
# はありませんでした。作った Recovery disk の不具合なのかもしれま
# せん。bootcd を使って、recovery CD を製作、復旧時には注意する必
# 要がありそうです。
#
# 「/proc/mounts から symlink する」って話題は、あちこちで見受けら
# れますが、なんか賛否両論のようで僕にははっきりとどうすべきかは分
# かりませんでした。

 At Wed, 1 Aug 2001 23:48:01 +0900, I wrote:

> 最近、laptopのHDDのクラッシュがありました。
 :
> 旧環境のサブセット(data以外の) bootable な CD-R を焼いた(by
> cdboot)。不安だったので、結局は potato の installer をつかって 新
> HDD の区分けとフォーマットをしてから、前述の CD をつかって内容を
> copy しました。
>
> ところが、なにかを間違えたのか、次の様な問題が起っています。
> boot時に、
 :
--
嶋山稔英