[debian-users:29523] Re: some errors? on sid

野村です。

> よくわからないのですが、ここは何が問題ですか?
> メッセージがおかしいという話でしょうか?
そうです。言葉足らずでした。
ja_JP.eucJPでは、
1.make hoge
  hoge.C:10: /usr/include/lib/grace_np.h: ??????????????????????
  make: *** [hoge] エラー 1
2.cd im
  im: そのようなファイルやディレクトリはありません.
3.aaa
  aaa: Command not found.
Cでは、
1.make hoge
  hoge.C:10: /usr/include/lib/grace_np.h: No such file or directory
  make: *** [hoge] Error 1
2.cd im
  im: No such file or directory.
3.aaa
  aaa: Command not found.
の様になります。
1.文字化け。
  hoge.C:10: /usr/include/lib/grace_np.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
  となって欲しい。
2.比較のために書きました。
3.aaa: コマンドが見つかりません. でしょうか。
特に困りはしないのですが、sidに不慣れなため設定の問題なのか、仕様なのか、
パッケージの問題なのか分からないのでポストしました。

#LANG=ja_JP.eucJP, PAGER=lv(or jless)
#で、man dpkg とかするとオプションの前の"-"が消えていたりしませんか?
#LANG=Cならみえていますが。

> ありますよ.
dselectで、
imagemagick  未導入 ;  install (前回: install).  任意
imagemagick は以下のパッケージに依存しています: libwmf0 (>= 0.1.21-1)
libwmf0利用可能ではないようです
と怒られていたのですが、aptすると入りました。
libwmf0の依存関係無くなっていますね。

      京都大学大学院情報学研究科
      数理工学専攻数理物理学講座
      物理統計学分野  野村 真樹
      e-mail:nomura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
         TEL:075-753-5944 (Lab.)