[debian-users:29533] Re: some errors? on sid

At Wed, 15 Aug 2001 16:06:47 +0900,
Masaki Nomura <nomura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
>   hoge.C:10: /usr/include/lib/grace_np.h: No such file or directory
>   make: *** [hoge] Error 1
> 2.cd im
>   im: No such file or directory.
> 3.aaa
>   aaa: Command not found.
> の様になります。
> 1.文字化け。
>   hoge.C:10: /usr/include/lib/grace_np.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

gcc-2.95 の問題ですね。かなり前からありますが、
まだ直っていません。gcc-3.0 では直っているので、
私はまあいいかと思っていたのですが、
実際のところ直した方がよいでしょうか?

> 3.aaa: コマンドが見つかりません. でしょうか。
> 特に困りはしないのですが、sidに不慣れなため設定の問題なのか、仕様なのか、
> パッケージの問題なのか分からないのでポストしました。

これは仕様だったと思います。
理由はもう忘れてしまったのですが、
日本語メッセージを叩くことが (libc, locale の規約上)
綺麗にできないことが原因だったと思います。

> #LANG=ja_JP.eucJP, PAGER=lv(or jless)
> #で、man dpkg とかするとオプションの前の"-"が消えていたりしませんか?
> #LANG=Cならみえていますが。

ご指摘のとおり、消えてますね。これは groff のバグだと思います。

> dselectで、
> imagemagick  未導入 ;  install (前回: install).  任意
> imagemagick は以下のパッケージに依存しています: libwmf0 (>= 0.1.21-1)
> libwmf0利用可能ではないようです
> と怒られていたのですが、aptすると入りました。
> libwmf0の依存関係無くなっていますね。

これはupgrade に失敗したという話でしょうか。
それとも libwmf0 が使えなくて困っている、という
ことでしょうか。

-- gotom