[debian-users:29628] Re: KDE2.2: extremely slow

余りまとまっていませんが…

On Thu, 23 Aug 2001 15:01:00 +0900
Teppei KAKU <teppei@xxxxxxxxx> wrote:

> Debian sid で KDE2.2 を使用しようとインストールしたのですが、何故か動
> 作がとてつもなく遅いんです。
(snip)
> [K メニュー]を押してメニューが表示されるまでに約10秒、で[ログアウト]を
> 選んでメニュー表示が消えるのにまた10秒、それから[ログアウトしますか?]
> のダイアログがでるまで約1分、といった具合です。この間、top で CPU 使用
> 率を見てみたところ、XFree86 のプロセスがずーっと99%以上を消費していま
> した。
>
> KDE2.1 の時は全く問題なく使用できていたんですが、どなたか他にこのよう
> な問題に遭遇された方はいらっしゃいますか? 情報があればよろしくお願いし
> ます。

私の所もそんな感じです。
# 但し、私の所は XIM が使えなくなってしまったので、
# Qt に XIM パッチが当たっています。

アンチエイリアスをかけている場合は問題なく動くので、
ログアウトだけが問題になってます。
スタートアップの所(ksplash)もアンチエイリアスが
かかってない気がしますが、何ともないですね。

以下、適当に調べたことを書きます。

2.3.1-8 で遅くなったのは、以下のものが原因のような気がします。

http://bugs.kde.org/db/30/30723.html
> I've created a patch for Qt that makes it not to cache unicode fonts. This
> fixes bug #30723 reported by me to bugs.kde.org.
2.3.1-8 ではこの patch が当たっています。

ちょっと前の KDE が残ってるマシンがあったので、
Qt だけ入れ替えて試してみましたが、
libqt2 2.3.1-8 だと遅くなって、2.3.1-7.0.1 なら遅くなりませんでした。

とりあえず 2.3.1-8 + 最新 KDE にしてから、
2.3.1-7.0.1 を --force-depends でつっこんでみましたが、
とりあえず問題はなさそうです。

調べていて気付いたのですが、
他にも、2.3.1-8 で QT_XFT=false で Qt を使った物を起動すると、
起動できずにクラッシュしますね。

XIM 周りっぽいので、試しに
QT_XFT=false XMODIFIERS= kedit
でやってみると、起動できましたが、とても遅い状態になります。

アンチエイリアスしていないフォントを使うと駄目なようです。
このせいか ksplash もクラッシュするので、
KDE が起動できない状態になりました。
XIM は vje でも wxg + kinput2 でも駄目でした。

--
高橋 秀明(TAKAHASHI, Hideaki)
Key fingerprint = 2DB2 5B50 AE79 D1CA 0523  80A5 F077 F6A8 D772 973D