[debian-users:29725] Re: network after suspend (using pcmcia)

松永です。

> 私はこれで、ずっとやって来たのですが、昨日の朝あたりから、ハイバネーショ
> ンから戻ると、network が切れてしまっていて、カードを抜き挿ししても、カー
> ドを認識してくれません。

正確に書くと

ハイバネーションから戻ると、画面はまっくらです。普通ですとここで何かキー
に触れば、X の画面に戻るのですが、ここ数日はまっくらなままです。

ここで、PCMCIA カードを引き抜くと X が復帰します。マウスは動きますしキー
入力も出来ます。しかし、ネットワークカードが認識されていません。

/etc/init.d/pcmcia restart とすると、device busy  だと言われます。

rmmod で

am930_cs               69564   1
ds                      6376   2 [am930_cs]
i82365                 22348   1
pcmcia_core            44832   0 [am930_cs ds i82365]

あたりを消そうとすると am930_cs は消えますが、 ds i82364 pcmcia_core
はいずれも device busy で消えません。

しかたなく reboot をかけると /dev/hda1 (/ が mount されています)に
not cleanly unmount とかで fsck がかかります。
他のパーティションは正常です。

まあ、suspend するまえにカードを抜けばいいのかも知れませんが、anacron
で一日の最初に rdate を実行することにしてあるので、suspend から戻った
ときにはネットワークが生きていて欲しいのです。

ここしばらくは apt-get upgrade 以外にはシステムには手を入れていないは
ずなので、どうして今までと違う挙動を示すのかよくわかりません。

原因として考えられるのはどういうことでしょうか。どこを調べれば良いと思
われるでしょうか。