[debian-users:29764] Re: potato-pc98 のインストールにて

初めまして、菊地と申します。

> PCI 用で OK だと思い込み LANcard 越しに FTP install しようとしたのですが、
> エラーメッセージ:
> PCMCIA モジュールの読み込みと認定を行う途中でエラーが起こりました。
> となりました。C-Bus 用でも同様です。

PCMCIAモジュールを読み込む際にピポ音はしましたでしょうか。
していなければCardMgrモジュールが読み込まれていないと思われます。
解決策ですが、まず、Alt-F2でシェルに入って/lib/modulesを見てみてください。
多分、<version>と<version>-pc9800ceの二つのディレクトリがあると思います。
PCMCIA関係のモジュールは<version>-pc9800ceの方に入っているので、
これを<version>のディレクトリにcpもしくはmvします。
このあともう一度PCMCIAモジュールを読み込めばCardMgrが読み込まれるはずです。
これが正しい方法かどうかわからないので、もっとエレガントな方法が
あれば教えてください。

もし、ピポ音が鳴っていて、それでもエラーがでるのであれば、
Lanカード用の設定が/etc/pcmcia/configにないことが原因だと思われます。
そのLanカード用の設定を/etc/pcmcia/configもしくは/etc/pcmcia/config.optsに
書き込まないといけません。

フロッピーからのインストールや、その他の方法に関しては全くわかりません。

菊地哲広
tkikuchi@xxxxxxxxxxxx