[debian-users:29779] gs-alladinで PS プリンタに印刷

いまぜきです。

  結構、話題的には多いのですが、症例に引っかからないので…

現在、woodyを使って、gs関係では以下のものをインストール
してあります。

	gs-aladdin      6.50-5
	gs-cjk-resource 0.94-1
	gsfonts         6.0-2

gs-aladdinとgs-cjk-resourceはunstable、だったと思います。

日本語EUCテキストをpostscriptへ変換するために、

	e2ps            4.25-3
	a2ps-perl-ja    1.45-1

をインストールしてあります。

プリンタはHP Color Laserjet 4500Nで、このプリンタには
日本語フォントが搭載されていません。

さて、potatoを使っていたころはgs5,10で、日本語EUCテキストを
a2psjを使ってpostscript化し、gsデバイスとしてpswriteを
使うことで問題なく印刷できていました。
印刷用に、psというエントリをprintcapに用意し、以下の
入力フィルタを通してあります。
    /usr/bin/gs -q -dSAFER -dNOPAUSE -r600 -sPAPERSIZE=a4 \
		 -sDEVICE=pswrite -sOutputFile=- -

しかし、gs-aladdin 6.50を使って同じことをしようとすると、
次のような状況になってしまいます。

・a2psjあるいはe2ps、どちらを使ってpostscript化したものでも
  gs-aladdinを使ってのプレビューは可能。postscript内で
  使われているRyumin-Light-HとGothicBBB-Medium-Hは、defomaが
  使われているようです。

・しかし、印刷しようとすると、フォントが見つけられないらしく
  courierで印刷されてしまう。

・同じpostscriptをps2pdfを通してPDF化し、acroreadから同じ
  printcapエントリを使って印刷すると、きっちり印刷できる。

・他のアプリケーションが作成したPDFをacroreadから印刷すると、
  漢字だけが印刷できたり(平仮名などは・になってしまう)全てが
  ちゃんと印刷できたりする。

何が起こってるのでしょう…??

--
Where there is a will,
	There is a way....			       imazeki@xxxxxxxxx