[debian-users:29853] Re: NIS with Solaris8

坂井です.

> サーバ側のNIS上でshadowをサポートさせているんですよね。
そうです.ただ,これはディフォルトで shadow パスワードを使うようになって
いたと言う理由のみでこうしているだけです.
プライベート・ネットワーク内だけの NIS サーバなので, shadow にしなくて
もいいかなと思っています.
# gateway のみは, NIS クライアントにしないようにしています.
また,サーバ側で shadow を解除して(pwunconv)も,状況は改善されませんでし
た.

> The Linux NIS(YP)/NYS/NIS+ HOWTO
> (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NIS-HOWTO/)では
>
> 「NIS に shadow パスワードを流通させるのは良い考えではありません。 shadow
> システムのメリットであるセキュリティが失われてしまうからです。」
>
> とか
>
> 「Solaris は NIS 上での shadow パスワードをサポートしていません。」
>
> というように書いてありますね。
NIS-HOWTO も読みました.
この記述を見たので,上記の様にいろいろ試したのですが,駄目でした.

---
Akihiko SAKAI(a-sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)