[debian-users:29888] ノートパソコンのディスク回転の件

数井です。

色々と状況が変化してきましたので、まとまった解釈ができるかもしれません。

しかし、ノートパソコンをインターネットにさらしており、apacheを起動しているので
例のCode Redアタックも受け続けています。

Debian Potatoデフォルトのapacheだと /var/log/apache/error.log に /var/www/default.ida は存在しないとのエラーがでるので当然このメッセージライティングも
ディスク回転の引金になっているような気が.....

ボヤキ: apacheのエラーログを解析して ipchainsでパケットフィルタリングを
行うデーモンを起動しているのですが、一週間の運用で 354 種類のサイトから
Code Redアタックがありました。
身元のわかるドメインからのアクセスにはドメイン管理者にメールしたところ
皆さん喜んでくれたんですが、何故か「OC*」からの連絡はこないんですよねー
まあしょうがないかも知れんが.....