[debian-users:30012] ftp のみアクセス可能なアカウントの作り方

初めまして、吉田と申します。

今、Debian potatoでサーバーを構築中です。
表題にあるようにftpアクセスのみ可能なアカウントを作りたいのですが、どう
したらよいでしょうか。
このアカウントでftpアクセスするときにホーム以外のディレクトリを参照でき
ないようにするために、/etc/wu-ftpd/ftpaccessに“restricted-uid hoge”を
追記してあります。
usermodでログインシェルを/bin/falseとかに変更すると、ftpアクセスも不可能
になります。

以上、識者の方ご教授の程宜しくお願いします。

吉田