[debian-users:30017] Re: ftp のみアクセス可能なアカウントの作り方

藤田と申します。

> 表題にあるようにftpアクセスのみ可能なアカウントを作りたいのですが、どう
	…
> このアカウントでftpアクセスするときにホーム以外のディレクトリを参照でき
> ないようにするために、/etc/wu-ftpd/ftpaccessに“restricted-uid hoge”を
> 追記してあります。
	…
> usermodでログインシェルを/bin/falseとかに変更すると、ftpアクセスも不可能

/etc/shellsに/bin/trueを追加し、当該アカウントのログイン
シェルを/bin/trueとする方法でいかがでしょうか?

あと、wu-ftpdでchroot環境を構築する場合は、当該アカウント
をguestアクセスにする方法があります。lsコマンドや依存ライ
ブラリをchrootディレクトリ以下にコピーしないとだめなので、
面倒かもしれませんが。

私としては、OpenBSDからのportで、testing以降にあるbsd-ftpd
パッケージがお気に入りで、potato用にコンパイルして使ってい
たのですが、パッケージのバージョンが0.3.3-3以降になってから
何故かpotatoにインストールできなくなってしまいました。

レスのついでの質問で申し訳ありませんが、最新のbsd-ftpパッケー
ジをpotatoにインストールできた方がいらっしゃいましたら、その
方法をお教えいただけませんでしょうか?

--
Yasuhiro Fujita <fujita@xxxxxxxxxxxxxx>