[debian-users:30044] Re: pop before smtp への対応

なかたにです

From: Tomoo Nmura <nomurat@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30040] Re: pop before smtp 	への対応
Date: Mon, 1 Oct 2001 18:16:27 +0900

> 一応、qpopper 2.53 + patch + poprelayd + sendmail.cf + patch
> で構築しました。うまく動いているようです。
qpopper2.53のオリジナルには深刻なセキュリティホールがあるので
使用してはいけなかったはずです。(リモートから管理者権限を
奪われたような…)
potatoのproposed-updateのソースパッケージを元にパッチを
あてたのなら大丈夫だと思いますが…

> このpostfixですが、現在、sendmail + majordomo の環境で、aliasesからパイ
> プでshellを呼ぶのもたくさん使っているのですが、うまく移行できるでしょう
> か?
"aliasesからパイプでshellを呼ぶ"事自体は大丈夫だったと
思います。
うちではそれまでsendmail8.9.3あたりとCFで使っていたのですが、
CFで設定した機能のうち利用できないものもありました。
# 詳細忘れました。^^;

また、potatoのpostfixは19991231版で、利用したい機能で
あった1通のメールサイズの制限を掛けられず、自力ビルドの
道を歩みました。

なんにせよ、メールサーバの環境の移行はうまくいかなかった
ときの被害が大きいので、できれば別のサーバで実験して、設定に
ある程度自信を持てるようになってから行ったほうがいいと
おもいます。ご存じと思いますが、
http://www.postfix.org/			本家
http://www.kobitosan.net/postfix/	日本語
をよく読みましょう。