[debian-users:30041] Re: pop before smtp への対応

竜@コンプネットです

| Tomoo Nmura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote at 2001/10/01 18:16:27
|     quote from '[debian-users:30040] Re: pop before smtp  への対応'
>
> このpostfixですが、現在、sendmail + majordomo の環境で、aliasesからパイ
> プでshellを呼ぶのもたくさん使っているのですが、うまく移行できるでしょう
> か?

詳しくは知りませんが、比較的素直に移行できると思います。とはいえ、
何箇所も手を入れないとならないでしょう。

> これならば、patchなしでpop before smtp可能なんですか?

patch はまったく適用していません。[debian-users:30034]でも述べま
したが、Debianのパッケージで提供されているvpopmail(Debianパッケー
ジではvchkpw)はうまいく動かなかったので、本家(Inter7)から4.10.32
のソースを取得してmakeする必要があります。この場合でも、patchは必
要ありません。

> sendmail + majordomoの環境から、移行は難しいでしょうか?

そもそも、qmail自体に癖があるので、sendmail的思考方法から切り替え
るのが大変だったりします。わかってしまえば、何てことはないんです
けど。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.jade.dti.ne.jp/~ryuu/bernese/
// PGP Key fingerprint
//   DH/DSS  B746 156A 32CA DEB4 AB5B  AB6B E634 464C 02EA 4814