[debian-users:30107] Re: CATV での接続

山内です。

> [...]
> |Printer,他   +-------------+               +---------+ CATV (Default) |
> +-------------+   eth0      |  メインマシン |   eth1  +----------------+
>              (192.168.1.x)  |               |  (DHCP)
>                             +------+--------+
>                                    | ttyS0 (PPP) (xx.yyy.zzz.aaa/bb方面)
>                             +------+--------+
>                             |  FLETZ ISDN   |
>                             |  (固定IP)     |

中略

>   試しにPPPを使わないでCATVのみで接続したところ、全てのPINGが Send To...と
> 表示して通らなくなった(経路は確立しているけどICMPが通らない)のです。

「全て」と言われても他の人には何をもって「全て」なのかわかりません。
具体的に最低でもメインマシンのルーティング情報とどこからどこへの
ping が失敗するのか、くらいは必要でしょう。

「経路は確立している」とは?ICMP だけが通らないということ?
通っているけど返事が返ってこないケースも考えられますし、
返事は返ってきてるけど、それをフィルタで拒否している、という
可能性だって考えられないこともないですね。
ルーティングなどの設定に問題がないと確信できるのであれば、
パケットをキャプチャしてみるとか、自分でやれることはまだ
たくさんありそうです。

>   ところが、PPPを通して見たところ、このICMP周りの現象が解決していまして、
> 非常にわけのわからない状況になっていました。

質問する前に「わけのわからない状況」を少しでも整理した方がいいでしょう。
「わけのわからない質問」になっちゃってるように感じます。
# 図が出てきて少しわかったけど

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx