[debian-users:30151] Re: what is "*.pic"?

石岡です。

KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> $ identify ac001.pic
> ac001.pic 640x480 DirectClass 891kb PIC 1s
>

> pict形式はGimpでは扱えないようなので、いったんPNGにして、
> potatoのconvertコマンドで変換してみたのですが、作成された
> ファイルを扱おうとすると(identifyやconvert)、
> Segmentation faultとなります。拡張子は、picとpictの両方を
> 使ったのですが、どっちもだめ。
このあたりから、ちょっと状況が読み取れません……。
ac001.pic を potato の convert で foo.png にコンバートしてみたけど、
woody の identify で foo.png を認識できないということでしょうか?

> 表示順序の違いはバージョンのせいのようですが、認識できたり
> できなかったりするのはどういうことでしょう?
ちょっと手元の環境で実験してみました。
Windows 上で PICT フォーマットのファイルを作成して、
そのファイルを pict・pct・pic と拡張子を変更しつつ、
potato と sid の両方でそれぞれを identify してみました。

私の環境では、6通りの組み合わせのうち
sid バージョンで拡張子が pic の場合にだけ同様のエラーが出ます。
他の5通りの組み合わせでは identify できていました。
(ちなみに、 Windows 版の ImageMagick 5.3.8 でも
sid バージョンと同じ結果になります。)

そこで、potato と sid の ImageMagick の
ソースをざっと眺めてみたところ、
4.2.8-9 (potato) では pic 拡張子と PICT フォーマットの
関連付けを見つけられたのですが、
5.3.9-1 (sid) では、pic 拡張子と PICT フォーマットの
関連付けが見当たりません。
詳しく調べたわけではないので今ひとつ自信はありませんが、
喜瀬さんの書かれている現象と関係がありそうな気はします。
なにかのヒントになるでしょうか?

石岡信寛    Email   ishioka@xxxxxxxxxxxx