[debian-users:30181] Re: PCSC-F を使用したい

河村です

早速のコメント有難うございます。

PCSC-F/FP は使っていませんが、気が付いた点のヒントだけ。
# potato って、pcmcia-cs 3.1.8 でしたっけ??

使用しているのが、potatoの初期リリース版で、apt-get source pcmcia-cs としたら
3.1.8が展開されたのです。このソースを利用して、MELCOのLPC3-TXは、何とかモジ ュールの
作成に成功し、ちゃんと使えているので大丈夫かなあと・・

pcmcia-cs のヘッダを参照できていないような気がします。
# 4.でインストールしていないから、nsp_cs のコンパイル時に
# ヘッダのある場所がわかっていないよーな。

あと、Makefile は修正した内容がわからないとなんとも。

本当にいいのは、ワーニングの全てについてお見せすることなのですが、
makeのlogはどうやったら取れるのか・・スキルが低くてすみません。
make > makelogなんてやってるのですけど、gccの立ち上がりのパラメータしか
出てこないので・・何かよい方法があったらお教えください

一番多く出るのは次のようなものです。

/usr/src/pcmcia-cs-3.1.8/include/linux/modversions.h:989: warning: 'unregister_framebuffer' redifinition /usr/src/linux/include/linux/modules/fbmem.ver:4: warning: this is the location or the previous definition

これらがどーっとでて、

In file include from nsp_cs.c:65:

と出ていることから、nsp_cs.cの65行目でワーニングが出ているように思います。
あとは、

nsp_cs.h:239: parse error

やら

nsp_cs.c:126: unknown field 'proc_name' specified in initializer
nsp_cs.c:126: warning: initialization from incompatible pointer type
nsp_cs.c: In function 'nsp_queuecommand'
nsp_cs.c:187: structure has no menber named 'reside'
nsp_cs.c: In function 'nsp_pio_read'

が代表的で、最後にError 1で異常終了します。
なお、4でmake install してない旨ご指摘がありましたので、実施しましたが、
変化ありませんでした。

実は、やっていいのか悪いのか、こんなこともしてるんですが、
kernel-source-2.2.17だけを最初展開してたんですが、modversions.hが無いと
いわれたので、kernel-headders-2.2.17を展開し、それをkernel-sourceの方の
includeにコピーしたんですが、そもそもこの辺でおかしくなっているかもしれません。
やはり、ヘッダが適切につながっていないような気がするのは同感です。

ちなみに、Makefileを添付します。
よろしければ見てやってください。

   河 村 益 成 ( Masunari Kawamura )
  e-mail: masunari@xxxxxxxxxxxxxxxx