[debian-users:30431] woody, PHP4, libexpat

 川藤です。

 woodyを使っています。apacheが起動しなくなったので、調べてみたら
libphp4.soのロードに失敗していました。さらにこの元の要因は
libexpat.so.0がないためでした。

 バグ追跡システムで調べたところ、php4の4.0.99-2で同様な現象があり、
4.0.99-3で解決したとあります。

    http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=116623&repeatmerged=yes

 woodyの現状のphp4のバージョンは4.0.5-2であり、4.0.99-3は依存関係
によりインストールできません。

 そこで、4.0.5-2や4.0.99-3のソースパッケージを取ってきて、手元で
のビルドを試みたのですが、あれが足りないとかこれが足りないとかいわ
れて、これも思うようになりません。

 あきらめかけて、ダメ元で、

    # cd /usr/lib
    # ln -s libexpat.so.1 libexpat.so.0

してapacheを起動したら動いてくれました。phpも、私が試した範囲では
動きます。でも、相当気持ち悪いんで、どなたかスマートな方法を教えて
頂けませんか?あるいは、ローカルに問題を解決したパッケージをお持ち
の方がいらっしゃったら分けて頂けると嬉しいのですが。

川藤