[debian-users:30432] Re: woody, PHP4, libexpat

こんばんわ.張と申します

 > 川藤です。
 >
 > woodyを使っています。apacheが起動しなくなったので、調べてみたら
 >libphp4.soのロードに失敗していました。さらにこの元の要因は
 >libexpat.so.0がないためでした。
(・・中略・・)
 >     でも、相当気持ち悪いんで、どなたかスマートな方法を教えて
 >頂けませんか?あるいは、ローカルに問題を解決したパッケージをお持ち
 >の方がいらっしゃったら分けて頂けると嬉しいのですが。

私もこの問題に遭遇しました.この場合,もとのphp4のパッケージが
libexpat0-devを使ってコンパイルされているのが原因だと思われ,
libexpat1-devのもとでビルドし直したら問題なく動きました.
(私の場合,php4-pgsqlを使用している関係で,php4はいつも
 自前でビルドしてましたので,dpkg-buildpackage一発で
 解決しました)

  京都大学大学院 医学研究科 感覚運動系病態学講座 形成外科学領域
    大学院生
                    張 弘富   <tefutefu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
                                TEL 075-751-3613