[debian-users:30484] about .skkinput (Re: フローチャートの作成は?)

松永です。

  From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
/

>  ~/.skkinput が間違っています。

うーむ。~/.skkinput を書いた覚えはないのですが、確かに存在しました。
調べたら、/etc/X11/app-defaults/Skkinput と同一内容でした。

先頭を見ると

! 全体に共通なリソースの設定。
Skkinput*foreground:		WHITE
Skkinput*background:		BLACK
Skkinput*reverseVideo:		FALSE

のようになっています。
man で見ると

       skkinput では "~/.skkinput" という環境設定ファイルを用意し
       ておくことが可能です。環境設定ファイルの書式は、

              パラメータ名:データ

       です。空行及び;で始まる行は無視されます。パラメータ名と:の

と書いてあるので、コメント行が ! で始まるのは間違いのような気はします
が、でしたら、/etc/X11/app-defaults/Skkinput はなぜ、このような記述に
なっているのでしょうか。このファイルと .skkinput は記法が違うのでしょ
うか。

ii  skkinput       2.03-10        X input method for Japanese for SKK method.

です。

> # なくてもskkinput自体は動きます。diaで動くかは試していません。

krxvt でも、うまく動きません。/etc/X11/app-defaults/Skkinput に記述し
てあるので、.Xresources などでは指定は不要だと思うのですが、動かなかっ
たので、念のために

krxvt*inputMethod: skkinput
skkinput*conversionStartKey: Shift<Key>space

あたりを記述しましたが、同様でした。