[debian-users:30579] Re: サスペンド?

 こんにちは。島田です。

 喜瀬さん、SATOH さん、Sasayama さん、お返事ありがとうございました。

 おかげさまで、解決できました。

 手順です。
 MS-DOS のフロッピーで起動して、fdisk.exe で全部パーティションを消し、
リカバリ・ディスクに入っている phdisk.exe というツールというツールで、

    phdisk /create /partition

しました。
 Debian CD の cfdisk で見てみると、ディスクの最初から 8 GB 目ぐらいのと
ころに hda4 として 140MB ぐらいの IBM Thinkpad hibernation という領域が
できていました。
 ディスクの最初の 8MB と、hda4 以降の 11MB が空き領域で、Debian をイン
ストールできるパーティションとなりました。
 気をつけないといけないのは、最初の 8MB の領域には必ず「基本」パーティ
ションとして 2 つ以内しか作れないということです。最後の 11MB は、「拡張」
パーティションとしていくつでも作れました。
 基本パーティションを合計 2 個しか作らないのなら関係ありませんが。

 で、ハイバネーション(ハイパネーションかと思っていました (^^;)とサス
ペンドとは違うようですね。
 サスペンドというのは、メモリ上にデータを持っていて、バッテリでバックアッ
プされている状態のことで、ハイバネーションというのはメモリの内容を完全に
ディスク(ハイバネーション領域のパーティション)に書き込んでから「電源が
切れ」て、いつまでも作業中の状態を保存しておくことができる、ということな
のですね。

 で、ハイバネーション領域の復活のさせ方をソニーのサポートに電話して聞い
たら、それは「自己責任でサポート対象外」と言われました……

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada