[debian-users:30602] jpilot 起動せず

岩崎です。

今日数日ぶりにjpilotを起動しようとしたところ、
一瞬jpilotの画面がでてその直後に落ちました。

$ jpilot
jpilot: ../iconv/loop.c:395: from_euc_jp_single: Assertion `inptr - bytebuf > (state->__count & 7)' が失敗しました.
アボートしました

というエラーがでます。
見るからに日本語の文字処理で落ちているらしく、確かに
一瞬出る画面をよく見ると、日本語以外の数字は表示されて
います(カレンダーの曜日だけはちゃんと日本語がでている)。

dpkg -s jpilotとして依存関係を見て見ましたが、

Depends: pilot-link (>= 0.9.5-pre5-1), libc6 (>= 2.2.3-7),
libglib1.2 (>= 1.2.0), libgtk1.2 (>= 1.2.10-1), libpisock4, xlibs (>> 4.0.3)

ii  libc6          2.2.4-5        GNU C Library: Shared libraries and Timezone
ii  libglib1.2     1.2.10-1.2     The GLib library of C routines
ii  libgtk1.2      1.2.10-2.1     The GIMP Toolkit set of widgets for X
ii  libpisock4     0.9.5.0-6      Libraries for communicating with a Pilot PDA
ii  pilot-link     0.9.5.0-6      Tools to communicate with a 3COM Pilot PDA o
ii  xlibs          4.1.0-9        X Window System client libraries

どれもちゃんとインストールされていてバージョンも問題ありません。
aptを使っているので当たり前といえば当たり前なんですが。
BTSの未解決バグも一通り見ましたが同様のバグはなさそうです。
解決済みバグを見ると、いくつか日本語関連でバグがでたことが
あるようなので、今回のバグもなんらかのライブラリのアップデート
による影響かなと自分では思っています。パッケージ付属のドキュメント
に含まれるBUGSにも該当するものはないようです。

どなかた、同様の症状の方などいらっしゃいませんか?
また、上記のエラーから対策など何か思いつく方いましたら
なんでもいいので教えてください。

Masatoshi Iwasaki

pisogoo@xxxxxxxxx
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://homepage2.nifty.com/piso