[debian-users:30742] Re: col で日本語

Hiroyuki Shimada wrote:

>  はっきりとは覚えていないです。ここ半年は man hoge | col -bfx したこと
> はたぶんないです。
>  うつろな記憶をたどると、たぶん Potato の頃、LC_ALL=ja_JP.eucJP ではな
> く LANG=ja_JP.ujis という設定が EUC-JP の設定だった頃は動いていたと思い
> ます。
>  現在でも Potato な方は表示できるのでしょうか。

potato な環境で試してみました。ちゃんと出ますね…。

>  手元を探して、col した man page がないか調べてみたのですが、見当たりま
> せん。あればそれの日付からわかると思ったのですが……

どうやら、これは col の関数の使い方か、libc かのどちらかに
関連があるようです。ちょっと調べてみます。

-- gotom