[debian-users:30743] Re: sis900 modules

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
>

> いずれにせよ、ある程度のリスクは覚悟しなければなりません。
> --
> 夜に帰るため夜に帰るため夜に。
> 松田 陽一(yoh)
> mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx
> http://www2.palnet.or.jp/~matsuda/index.htm

詳しい解説をありがとうございます。近日中に試してみたいと思います。
すぐにはできそうにないんですが...と、言うのもすでにkernel-2.4 へのアップ
グレードを試みて失敗してしまったのです。パッケージのアップグレードはやり
ました(どのパッケージをアップグレードしたかは忘れてしまいましたが)。その
ために新しく入れたパッケージはなかったと思います。ソースは 2.4.14 でした。

ソースをインストールして /home/~ に展開、

make menuconfig
make-kpkg clean
fakeroot make-kpkg --revision xxx kernel-image
su -
dpkg -i kernel-image-xxx.deb
とし、リブートしました。成功したかに見えました。sis900 も使えるように
なっていたし喜んでいたのですが... dhcpcd をインストール後、再びリブート
してみるとエラーメッセージが...

EXT2-fs : #blocks per group too big 2147516416
Kernel panic : VFS : Unable to mount root fs 03:43

このようなメッセージを残したままあえなく停止してしまったのです!

変わったことといえば、とりあえず modules.conf を編集して全てのモジュール
のロードを停止させ、元のモジュールのディレクトリから 2.4.14 のモジュール
ディレクトリにシンボリックリンクを張りました。
原因を知っていらっしゃるならば、教えていただけないでしょうか?