[debian-users:30773] xine on potato

はじめまして、下村と申します。

先の [debian-users:30769] からのスレッドで potato の上で Xfree86 4.X
を動かす話題が出ましたが、わたしの使ってる環境で woody の xine が
potato 上で動いているので動作報告でも。

# X の 4.X がらみということで (^^);
# もうすぐ woody がフリーズでしょうし、potato 上で X の 4.X をどれくらいの
# 方が使っているか分からなので役にたてるかどうか分かりませんが (^^);;

まず、woody から xine のソース一式を落して来ます。
適当なディレクトリで展開して dch -v & debuild 。
そして、できた xine パッケージをインストール。

同じディレクトリに xine-dvd という css パッケージができますが、これは
リージョンフリーな DVD ソフト用なので、インストールしても、一般に売られて
いる DVD ソフトのほとんどは再生できないと思います。← 試していませんが…

なので、xine ソースディレクトリの debian/README.css の中の適当な URL から
xine-dvd-css のソースをもらって来て、これもビルド&インストールします。

他に、これにdependしてるパッケージで、woody のものにしているパッケージは
有りません。

これで、一応は DVD ソフトの再生はできるようになると思います。
かなりの CPU パワーを喰うので、全ての環境でと言うわけには行かないと
思いますが…
ちなみにうちの環境は Pentium III 733 x 2 ですが、DVD 再生時でへいきん
70% 〜 80% 位の使用率です。→ DMA off
また、ビデオカードは DRI サポートのために Millenium G400 を使っています。

ここからちょこっと HOWTO 。

1 再生画面が暗い
      X のバージョンが 3.X だとコントラストや輝度の調整ができません。
    4.X にあげてください。カーネルを DRI サポート付きにしないと調整できな
    かったかも <- すみません、記憶があやふやです。
2 全画面で再生したい
      1に同じ。3.X だとウィンドウ再生のみ。
3 日本語字幕を表示させたい
      X を 4.X にあげて、かつ、カーネルの DRI サポートを有効にしないと
    字幕付きの再生は全くだめでした。
      音声の方は potato 標準で全く日本語も問題ありません。
4 起動時に /dev/rdvd なんたらとエラーが出る
      /dev/rdvd というファイルを使っている DVD-ROM ドライブへのシンボリック
    リンクとして作成してしてください。
      例 /dev/rdvd -> /dev/hdd
      * これってカーネル 2.4.X 用?
5 再生で音声が出ない
      Enlightenment 等のウィンドウマネージャーで音は出ていても、audio
    グループにユーザーを登録していないと音が出ませんでした。
      audio グループにユーザーを登録してみてください。
      OSS や ALSA に対応、configure で自動認識しているみたいです。
      * ALSA 対応のカードは持っているのですが、試していません。
6 再生が途切れる
      xine のドキュメントにある高速化に関する Tips を試してみてください
    mtrr や DMA など…
      又、他に立ち上げているアプリケーションが有れば、全て終了させておいた
    方が良いです。
      * これでダメならハードウェアのアップグレードが必要かも。
7 1枚に2話収録しているDVDソフトだと2話目が再生できない
      これは、xine でなくて xine-dvd-css の問題だと思うのですが、まだ成功
    していません。カーネルのパッチで、DVD の UDF ファイルシステム用という
    のが有るのですが、これを当ててIFOファイルを直接指定すると再生できると
    思います。
      私のところでは ReiserFS のパッチをカーネルに当てているので、手パッチ
    を当てるのがめんどくさくってまだ試していません。
      例として、『ダークエンジェル』
8 2ヵ国語以上の映像を選べるDVDソフトの場合、全て再生されてしまう
      これはまだ、わかりません。
      多国語対応の部分のみ連続して再生されます。
      xine で対応できているのでしょうか?
      例 『トイストーリー・シリーズ』『スターウォーズ・ファントムメナス』

Linux に限らず DVD ソフトを再生するにはハードウェアをかなり選びますが、
成功すると超シアワセになれます。\(^o^)/
# たんに自分が映画好きなだけ!?

それなりの環境をお持ちの方でやってみようかなという方、是非おためしを。
もちろん、失敗しても私は責任を持てませんが。(^^);;;

では。

--
    Hideyuki Shimomura            Mail to < biker@xxxxxxxxxxxxx >