[debian-users:30840] Re: install woody

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30830] Re: install woody
Date: Sun, 2 Dec 2001 01:53:18 +0900
> いま、<http://packages.debian.org/cpio>をみたら、testingにも
> 2.4.2-39がきてました。これで解決、かな。

ただいま、再起動後、base-configあとのapt-get中です。手元に
消さずに置いてあるdebファイルをつっこもうとしたら、ftpコマンドが
ないのですね。めんどくさいので、そのままもらいに行かせています。
まあ、ここまでくれば大丈夫でしょう。

はまったのが2点。後者は自分のミスです。

1、mbrとliloの2段bootにするため、/dev/hda1(/bootパーティション)に
   liloをインストールしようとして失敗。Alt+F2して、chroot /target
   (これは便利!)したあと、なぜかrootの指定が/dev/hdaになっていた
   /etc/lilo.confを正しく編集してlilo -vするのですが、/boot/boot.b
   がないと言われました。

   ほかのDebianマシンと比較して、とりあえずln -s boot-menu.b boot.b
   したところ、インストーラのメニューからでも通りました。

   ついでだったので、install-mbr /dev/hdaも手で実行したのですが、
   これは余計かな?

2、自分でコンパイルしたカーネルと入れ換えたときに、よせばいいのに
   モジュールも入れ換えました。そのとき、所有者をrootにしていなかった
   ことが原因と思われる暴走状態になりました。

   /lib/modules/以下の所有者がrootでないと、depmodに失敗、これが
   失敗すると起動時に無限ループに入るようです。こうなると、
   強制電源断。modulesをtarするときに一般ユーザで普通に
   やったため、こんなことになってしまいました。

   インストーラで起動してディスクをmountとしてchroot後、
   所有者を変更してdepmod -aしてから再起動、で直りました。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄