[debian-users:30854] OpenSSH 2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

表題の通りです。

potato なマシンと woody なマシン、全てに ssh 2.9p2 をインストール
しています。
woody は標準のままのパッケージで、 potato では sid のソースをビル
ドしてインストールしています。

このバージョンになってから、バックグラウンドプロセスを残したまま
ログアウトできなくなってしまいました。
例えば、

hoge:~$ sleep 10 &
[1] 26522
hoge:~$ logout    <-----------ここで 10 秒待たされる
Connection to hoge closed.

という感じです。
telnet や 古いバージョンの ssh ではこんなことはなく、これで私は各
マシンのカーネルの make に make-kpkg してからログアウトして、他の
作業をしておいて、頃合いを見計らって再びログイン、そしてインストー
ル、という作業ができていました。
ところが、今回のバージョンの ssh になってから、バックグラウンドプ
ロセスが終らない限りログアウトできず、こういう芸当ができなくなって
しまいました。

マニュアルを眺めてみても、特にこれといった変更点が見つからず、途方
に暮れています。

これは OpenSSH の仕様変更なのでしょうか?
それとも、設定ミスなのでしょうか?
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)