[debian-users:30867] Re: OpenSSH 2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:30860] Re: OpenSSH 2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logoutできない
Date: Thu, 6 Dec 2001 00:44:51 +0900

> 田中と申します

どうもです。^^

> http://www.openssh.com/ja/faq.html#3.10
> だと思います.

情報有難うございます。

やってみました。
これは確かに設定すれば、抜け出すことができます。

しかし、抜け出す時に、バックグラウンドプロセスに HUP シグナルを発行
しちゃうんですね。
例えば

$ sleep 100 &

とやっておいて exit すると、 sleep のプロセスがなくなっています。

これだと「長時間を要する作業をそのまま任せて自分は立ち去る」という、
UNIX らしさがなくなってしまい、使い勝手が非常に悪いです。
バックグラウンドプロセスを実行させてログアウトする際は、 telnet を
使うしか手立てがなさそうな気がします。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)