[debian-users:30871] Re: OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない

東村@和泉サイバーネットです。

> nohup って、初めて知りました。
> しかし、今しがた試してみましたら駄目でした。
> screen では OK でした。

松田さん自身が書いておられる。

の後の方に

	% cat launchit.sh
	#!/bin/bash

	nohup bgtask.pl &

	echo launchit.sh is done.

と

	% cat launchit.sh
	#!/bin/bash

	nohup bgtask.pl &>/dev/null &

	echo launchit.sh is done.

の比較があるのですが。

	% ssh localhost ./launchit.sh

を行うと、前者はだめで、後者はOKとのことです。
問題は出力が tty を離さないためだと思うので、
必要がないのであれば、バックグラウンドプロセスの出力を
/dev/null に捨てれば一応は解決すると思うのですが。
松田さんは nohup の際に、この処理をされたのでしょうか?

昔の UNIX WS でこのような経験をしたことが(telnetでしたが)
あったものでふと思い出しました。

東村 武則
和泉サイバーネット株式会社
〒594-0022 大阪府和泉市黒鳥町3-4-6 西辻第2ビル2F
PHONE: 0725(40)4010
FAX:   0725(40)4011
Email: oni@xxxxxxxxxxxxxx
WWW: http://www.izumi-si.co.jp