[debian-users:30938] Japanese input of pgaccess on woody

初めてメールさせていただきます。山岸と申します,よろしくお願いいたします。

woodyで,pgaccessを用いて日本語入力をしたいのですがうまくいきません。
始めは表示もできなかったのですが,こちらは,

[debian-users:26225] tcl/tk アプリケーションでの 日本語の文字化けetc
のメールを参考に,wish8.0jpを起動するように変更することで,日本語表示
は可能となりました。

日本語入力の方ですが,
[debian-users:27793] Re: apt-get で PostgreSQL(最新)をインストールしたい
にありますように,井上様の作成された,
http://www.sra.co.jp/people/i-kaori/PostgreSQL/pgaccess4FreeBSD.html
にあるパッチを当てる必要があるのかと思います。このパッチの当たった形のバイナリ
があれば利用させていただきたいのですが,
http://xmlpgsql.mediafront.co.jp/archive/deb/
で小松様がご紹介なさったものは,7.0.3で,woody最新では,7.1.3となっており
ます。

debian初級なもので,こういった場合,

1.pgaccess関係を井上様の7.0.3にダウングレードしてインストールしなおす。
2.7.1.3ソースを取ってきてパッチを当ててパッケージを作る。
3.7.1.3なら別にパッチを当てなくても設定をちゃんとすれば動くはず。
4.パッケージじゃなくて,井上様のページのように/usr/localに入れる。
5.その他

の中でどういう手段を取るのがよいのか,分かりません。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに,AMのメールを参考にちょっとコンパイルしてみようと思った
のですが,./configure に --with-tcl オプションをつけると,
checking for tkConfig.sh... no といってエラーになってしまいます。
Hokuriku Electric Power Company
Yoshio Yamagishi
za68141@xxxxxxxxxxxxxxxx