[debian-users:31074] Re: postfix でのまとめ送信?

笠原です。

皆様から色々情報いただきました。
ありがとうございました。

Fri, 21 Dec 2001 01:13:19 +0900 に かよこ <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんが
[debian-users:31058] Re: postfix でのまとめ送信? で書きました。

> 詳しくは、こちらでどうぞ(勿論私にも優しい日本語です)
>
> http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/faq-jp.html

とてもイイページをありがとうございます。
このメールを送信してからもう一度全部読んでみます。
尚、現在のところ私のやりたいことの記述は
発見できませんでした(;_;)

で、他にも情報をいただいた中で、

Fri, 21 Dec 2001 14:51:07 +0900 に ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> さんが
[debian-users:31066] Re: postfix でのまとめ送信? で書きました。

> 現在のpostfixではこの問題に対して行うことはできません。
> ドメインパートが同じであればdefault_destination_recipient_limitまでは一度の
> SMTPで配送をしますが、ドメインが異なる場合はqmgrの時点で
> 分けられるため、お望みの動作はしません。
>
> #笠原さんの望むような動作ならばpostfixはあまりに多機能ではありませんか?

という致命的な助言をいただきました。
Postfixを入れたのは、最初debianというか家庭内
メールサーバ導入時に、
「sendmailよりも設定簡単だよ!」
という会社の先輩の囁きで導入したものですので
postfixにしがみつくつもりは全くありません。

で、全く別のソフトを使うと言うことで

Fri, 21 Dec 2001 14:44:33 +0900 に Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんが
[debian-users:31064] Re: postfix でのまとめ送信? で書きました。

Potatoの標準MTAだったのですね。

> でもまあ、ISPと契約してるんなら、ISPのSMTPサーバを、スマートサーバにして
> やるのが、一番確実じゃないかと思いますけどね。

ということですので、どうもEximを使うのが一番簡単に
私のやりたいことをやる方法のようですので
MTAの入れ替えにチャレンジしたいと思います。

#「スマートサーバ」の言葉が分からなくて
 右往左往してしまったのは秘密です。。。。

笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx