[debian-users:31083] Re: gnome の日本語表示について

At Sun, 23 Dec 2001 00:35:22 +0900,
Tatuo Andou wrote:
> PC に potato をインストール後、apt-get update;apt-get upgrade
> で woody へアップデートし次に apt-getで gnome をインストールしました

>  gnomeのインストールが正常に終了したので、次に xwindow や gnome の
> メニューを日本語表示したいので以下の設定ファイルを修正しましたが
> xwindow や gnomeのメニューが文字化けして日本語が表示されませんでした。
>
>  日本語が表示されずに文字化けしてしまうのは、LANGの設定の他にも設定が
> 必要だからなのでしょうか?

> [...]

まず、woody以降ではja_JP.eucJP です。
でこれでダメってことはlocalesがちゃんと設定できていない(debconfで設定
したにもかかわらず)可能性があります。

/etc/locale.genに「ja_JP.EUC-JP EUC-JP」はありますか?
なければ dpkg-reconfigure -plow locales で再度設定してみてください。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)