[debian-users:31100] Re: Enlightenment と kterm

岩崎です。

manon <manon@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> LANG=POSIX
> LC_CTYPE="POSIX"
> LC_NUMERIC="POSIX"
> LC_TIME="POSIX"
> LC_COLLATE="POSIX"
> LC_MONETARY="POSIX"
> LC_MESSAGES="POSIX"
> LC_PAPER="POSIX"
> LC_NAME="POSIX"
> LC_ADDRESS="POSIX"
> LC_TELEPHONE="POSIX"
> LC_MEASUREMENT="POSIX"
> LC_IDENTIFICATION="POSIX"
> LC_ALL=
>
> こんな感じです。 m(_ _)m

うーん。これは確かにおかしいですね。ちょっと気になるのが
# locale
となっていますが、user-ja-confを実行した一般ユーザーで
やるとどうですか? Woodyだとrootではuser-ja-confできない
はずなので。それとも、potatoのrootでuser-ja-confをやった
状態からwoodyに上げていたりします?

もし、一般ユーザーでlocaleとやっても同じ場合、
$ export LANG=ja_JP.eucJP
とやって日本語表示ができませんか?

> [...]
> -rw-r--r--    1 root     root           55 Dec 24 19:21 LC_NUMERIC
> -rw-r--r--    1 root     root           35 Dec 24 19:21 LC_PAPER
> -rw-r--r--    1 root     root           52 Dec 24 19:21 LC_TELEPHONE
> -rw-r--r--    1 root     root         5000 Dec 24 19:21 LC_TIME

私も同じです。

> woody:~# dpkg -l gdm
>
> pn  gdm            <none>         (no description available)

手元のWoody環境と上記コマンドの出力が違うのでよくわからないのですが、
.xsessionで起動ということはインストールされていないということでしょうか。
それともgdmでxsession経由で起動してます?

> 表示位置がずれています。(メニューの文字化けは確認できません。)
> それで、やっぱり、コメントにすると、
> netscape 4.77で日本語が文字化けします。(T_T)

その表示位置がずれる現象、私も経験しました。 実はその現象が起きてから、
他のウィンドウマネージャーに逃げてしまったので(汗)、対処法は私も
わからないんです。覚えているのは、12月のいつかにapt-get upgradeしたときに
enlightenmentもアップグレードされ、それから表示がずれる現象がでました。
BTSを当たって見てはいかがでしょう? ちなみに、そのときは表示がずれるだけで
日本語は表示できていました。ですので、そのエラーでも日本語表示はされていて、
なぜか表示ずれが起きているということだと思います。

> ktermに関しては、
> less .xsession (絶対文字化け)
> vi .xsession (文字化けしたり、しなかったり不安定)
> あと、gnomeの場合、デスクトップのゴミ箱アイコンが文字化け。
> PCを起動させて、ログインで、
> login:user1
> password:
> 2.4.16#1 2001...(この間が文字化け)....JST i686 unknown
> こんな感じです。
> 必要なフォントが入っていないのでしょうか?

起動時にコンソールで日本語表示されないのはkonが起動していない限り
正常な動作だと思います。むしろ、ログイン時に文字化けするということは
なんらかロケールの設定がうまく行っているからだと思います。
vi,lessの文字化けに関しては他の方のレスにあるとおり、jvimやjlessを
インストールするのが解決につながると思います。私はjvimだけじゃなくて
vimでうまく表示されています。

Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://homepage2.nifty.com/piso