[debian-users:31215] Re: printing Japanese in sid

On Fri, Dec 28, 2001 at 01:33:08PM +0900, Atsuhito Kohda wrote:
> 全く読めないと思ったら utf-8 なんですね。
> Mutt でもこんなことができるとは。。。

がーん。長らく別のディストリビューションでmutt-jaを使っていたため、
send_charsetを設定するのを忘れていました。申し訳ありません。このメールは
多分大丈夫だと思います。

# muttは長年使っているのですが、確かにutf-8をデフォルトで吐くのは何とも…

> 多分フィルタに -dKANJI を追加するのだと思いますが,

これでした。/etc/printcapの EXTRA_GS_OPTIONS に追加してやると、ちゃんと
日本語が吐き出されました。ありがとうございます。

よって、以下のコメントは全部不必要になったのですが、一応参考情報として
出しておきます。

> というのはちょっと疑問ですが update-alternatives --display gs
> はどうなるでしょうか?

すいません、そこのところの説明が抜けていました。インストール時の指示に従い、
手動で update-alternatives を作動させたため、

dendrobium:/home/shimpei# update-alternatives --display gs
gs - status is manual.
 link currently points to /usr/bin/gs-ja
/usr/bin/gs-gnu - priority 80
/usr/bin/gs-ja - priority 75
Current `best' version is /usr/bin/gs-gnu.

のようになっております。したがって、gs-jaが使われているはずです。

> printfilters-ppd って知らなかったのですが便利なんでしょうか?
> (magicfilter しか使ったことない)

Debian超初心者なので、magicfilterを使ったことがなく、よく分かりません。
unstableへdist-upgradeかけてlprngを入れたらいつのまにか入っていました。
magicfilterとはコンフリクトしているようです。中身は赤帽系に入っている
rhs-printfiltersとよく似ているようですが。

> ということは USB 接続のプリンタが使えてるのですか?
>
> 私は一度試したらフリーズして諦めてたのですが羨ましい
> ですね ^^;

ユーザースペースの2.4系プログラムは全部unstableから引っ張ってきてますが、
カーネルは2.4.17を自分でコンパイルして使っています。また、USBに載せている
のはプリンタだけです。ここらへんが違いかもしれません。2.4ベースのコンダラ
2.0ではつないで一発でしたが、Debianでもカーネルを入れ替えるとスムーズに
動くようになりました。快適です。

# Windows98ではいまだにまともに動かせていないことは内緒 (笑)

今後もよろしくお願いします。

--
Shimpei Yamashita                               http://www.shimpei.org/