[debian-users:31262] Re: シャットダウン

At Sat, 5 Jan 2002 19:41:30 +0900,
FUJIE Masao wrote:
> 早速質問なのですが、いままでRedHat Linux 7.2 を入れていた
> マシンにDebian 2.2_rev4をインストールしました。そこで、
> shutdown -h now とすると、Power Down で止まってしまい、
> マシンのハードの電源が切れません。RHLでは電源も切れていた
> のですが、こういうものなのでしょうか。それともなにか設定がある
> のでしょうか。よろしくお願いします。

Debianで提供しているカーネルパッケージを使っている(あるいはインストー
ラから入れたそのままのカーネル)場合には、apmがデフォルトではoffになっ
ています。

(liloを使っている場合は)lilo.confに「append="apm=on"」を追加して
/sbin/liloを実行すれば、電源が切れるようになるでしょう。
CPUがSMPの場合にはapm=on apm=power-off かな。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)