[debian-users:31427] Re: Bind9 View 機能

きくちです。

Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> ということは、せっかくのView機能も、secondaryにはうまく伝わらないとい
> うことですね。やはり、内向け、外向け別々のDNSがいるわけですか?
>
> ちょっと、中途半端なような…

内/外の区別が不要な zone ゾーンであっても両方の view に
定義が必要ですし secondary zone を定義する際もどうすれば
スマートなのか悩みました。

View 機能は IPアドレス 1 つで Split DNS が可能ですが
view 間で forward 設定ができない(ですよね?)ので上記の悩みと
なりますね。

結局、今まで同様 IP アドレスをもう1つ振って BINDを 2 つ起動
するしかないかなぁと考えています。

--
きくちのぶひろ   kikuchi@xxxxx