[debian-users:31433] Re: nautilus で日本語の表示が ??? になる。

岩崎です。

"目黒 弘" <h_meguro@xxxxxxx> wrote:

> gnome 上で、nautilus を使用しています。
> gdm でJapanese にすると アイコンのタイトル、
> ファイルマネージャのタブが ??? となってしまいます。
> 日本語で表示する設定方法を教えてください。

私も以前同じような現象に会って他の人から日本語を表示する
方法を教えてもらったのですが、どうも今はそれが再現できません。
TrueTypeフォントを使うのにどうすればいいかさんざん試行錯誤
したので、そのときはたまたまうまくいっただけだったのかも
しれないです。私は以下の方法でそのときうまく行ったんですけど、
私はgdmでなくxdmで起動してますので、何か違いがあればもしかした
らこの方法でうまく行かないかもしれません。

そのとき教えてもらった方法は、以下のとおりです。
ホームディレクトリの.nautilusの下にfontという名前で日本語
TrueTypeフォントのあるディレクトリにシンボリックリンクを張ります。
一度gnomeを終了(ログアウト?)します。
nautilusのウィンドウを開いて「設定」->「編集設定」を開き、
「表示設定」と「外観」のところで日本語フォントを選択できます。
(選択できました、か。)

$ cd ~/.nautilus
$ ln -s /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType font

TrueTypeはaptでttf-kochi-gothic,ttf-kochi-minchoなどを入れれば
いいんじゃないかと思います。

以前試したときは上の方法で選択できるフォントの部分にKochiと表示
されたのですが、なぜか現在の環境では表示されていなかったりします。
でも最後の設定が残っているせいか無事日本語で表示されているのですが。

Masatoshi Iwasaki

pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://homepage2.nifty.com/piso