[debian-users:31462] Re: CDROMが全く読めなくなりました。

柏本さんのdebian-usersのエイリアス名が「user 問い合わせ」になってるの
が気になるんですが… -usersはサポート窓口じゃなくて情報交換の場所です。

At Thu, 17 Jan 2002 11:36:14 +0900,
N・Kashimoto wrote:
> [...]
> 付属
> していたCD-ROMにアプリケーションで『OpenOffice』といういわゆ
> るWindows
> のWordに似たソフトを使用してみようと思い、初めはCDのデータを直接ドラッ
>
> &ドロップで移動しようかと思ったのですが、どこにそのデータを格納すれば良い
> のかハッキリしなかったので、適当にフォルダを作って置いてもapt-get install が
> 出来ないのではないか? と疑問に思い apt-setupで/etc/apt/sources.list に
> apt line を記述しようと思いました。

そもそもこれのdebが収録されていたんでしょうか?
aptで扱えるバイナリフォーマットはdeb形式です。
さらに、deb形式が置かれているだけではaptでは扱えなくて、そこに
Packages(およびPackages.gz)というファイルが必要になります。

これらが用意されたCDなんでしょうか?そういうことではなく、rpmなどの形
式あるいはtar.gz形式で入っているということなら別の手段が必要になります。

> 実際に apt-setup でメニューを立ち上げて
> /etc/crrom/LMspecial/Linux/Applications/OpenOffice/と記述(apt-setup画面)
> をしてOKを押しても記述が出来ませんでした。 そのときに『mount:シンボリック
> の階層が多すぎます。』 と表示されました。 実際には sources.list には何も書
> かれませんでした。

シンボリックリンクがループしているもの(自分のディレクトリを参照してい
るなど)を選んだのでは。

> 諦めて apt-setup の画面から抜けて直接データを移動しようとGNOMEのCDR
> OMのアイコンからCD-ROMにアクセスしてみると『mount:シンボリックの階層が
> 多すぎます。』と Apt-setup で警告された同じ内容で表示が出るようになりまし
> た。

コマンドラインでやったほうがいいと思うけど…
/etc/fstabが何かおかしくなっているのかな。

> 他には特に変わった作業を行ってはいません。

GUIでくるまれていると、「特に変わった作業を行っていない」つもりでもあ
ちこちおかしくしてしまうことはよくありますね。

P.S.
どうも某プロジェクトがらみのように見受けられますが、サポートはそのプロ
ジェクトのほうではやってないんでしょうか?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)