[debian-users:31466] Re: コンソールからの login がタイムアウトになる

At Thu, 17 Jan 2002 20:23:57 +0900,
<wakamiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> サーバーにログインしようとキーボードからlogin: password: を入力しても
> だんまりになってしまい,
> しばらくたつと,login timed out after 60 seconds
> と表示され,最初のlogin:プロンプトに戻ってしまいます.

はて。

> たち上げてすぐのときはログインできるのでログインし,
> rootになって,だんまりが起こったときの ps axf をみると,

これが不思議ですね。
何か変なデーモン(最悪の場合はウィルス)でもいるのかな。
「すぐのとき」はrootに限らず誰でも入れるんですか?

> /bin/login --
> というプロセスが動いています.
> また,ネットワークからtelnetで接続しようと
> TeraTerm(という,ターミナルソフト)を起動すると,
> login:のプロンプトすら表示されず,
> このときの ps axfをみると,
> /usr/sbin/inetd
>  \_ /usr/sbin/in.telnetd
> が動いています.

DNS関係にも見えますが、timeoutで切られることはないはずですし、ここは
「ログ」に期待ですね。
/var/logのauth.log、syslog、messages、debug、user.logといったあたりを
チェックしてみてください。

あとはこのあとの「sambaに接続できない」というメールとの状況も考えると、
PAM絡みの可能性もありますね(でも最初にログインできることとの整合性が…)。

At Thu, 17 Jan 2002 20:41:35 +0900,
<wakamiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> カーネルのバージョンは2.2.17です.
> gzipやglibcのセキュリティアップデートがあったので,
> dselectでインストールしているパッケージを更新しています.

DSAにも以前出ましたが、2.2.17にはローカルからのさまざまな攻撃およびリ
モートからの停止攻撃を受ける欠陥があります。potatoであれば
kernel-image-2.2.19(kernel-source-2.2.19)をapt-getでインストールできる
ので、入れ換えることを強く推奨します。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)