[debian-users:31470] Re: コンソールからの login がタイムアウトになる

ども,若宮です.

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 何か変なデーモン(最悪の場合はウィルス)でもいるのかな。
げげ,時期が時期なだけに,可能性もないとはいいきれないのかな.
Win系のクライアントからのアクセスばかりだし.

> 「すぐのとき」はrootに限らず誰でも入れるんですか?
はい,rootにかぎらず,みんな入れます.
で,ちょっとたつと,rootでもなかなか入れなくなります.
でも,LANケーブルを抜いてネットワークからのリクエストが来ないようにすると,
はいれなくなる現象は出なくなります.
(といっても,LANに繋がってなければ,意味ないのですが)

> 「ログ」に期待ですね。
> /var/logのauth.log、syslog、messages、debug、user.logといったあたりを
> チェックしてみてください。
よく,調べてみます.

> DSAにも以前出ましたが、2.2.17にはローカルからのさまざまな攻撃およびリ
> モートからの停止攻撃を受ける欠陥があります。potatoであれば
> kernel-image-2.2.19(kernel-source-2.2.19)をapt-getでインストールできる
> ので、入れ換えることを強く推奨します。
はい,今回の現象とは別に,できるだけ速く,2.2.19にします.

回答,ありがとうございました.