[debian-users:31489] ssh ログインだけのアカウント

山形と申します。はじめまして。

最近ある人にDebianマシンのアカウントを作ったのです。この人は大変忙しいは
ずで、直接来てもらうわけにもいかないのでRSA公開鍵を送ってもらってsshで入
れるようにしました。

これで何も問題はないのですが、ちょっといやなのが、普通のパスワードを設定
しないとsshでもログインできないことです。(いにしえのSunOSだと、パスワー
ドフィールドを*にしても、rshなんかが使えたような気がする。記憶違いかも知
れないけど)

こっちででたらめなパスワードを設定してますが、誰かがDESクラッカーを使っ
て解読するんじゃないかと思うと夜も眠れません。一般のパスワード認証を使え
なくして、sshのRSA認証だけにする方法ってあるんでしょうか。

何かうまい方法をご存知なら、教えていただけると勉強になります。

--
YAMAGATA, yoriyuki (doctoral student)
Department of Mathematical Science, University of Tokyo.