[debian-users:31490] emacs20-dl の日本語表示

山形と申します。はじめまして。

普段xemacsを使ってるんですが、わけあって(mule-ucsが使いたい)ので
emacs20-dlを入れてみました。が、日本語のファイルを開くても日本語のところ
が数字(\125\304 etc...)になってしまいます。(症状はあとで詳しく書きます。)
どこらへんから調べたらいいかでよいので、どなたかアドバイス下さるとありが
たいです。使っているのはPotatoです。昨晩一晩かけてupgradeしたのでだいた
い最新になっているはず。

インストール手順:
入れたり出したり繰り返したので、詳しくは覚えてないですが、大体こんな感じ。

rootになって
	# apt-get install task-japanese	/* 何が必要かわかってないので */
普通のユーザーに戻って
	$ use-ja
仮名漢字変換はwnnを使う。他の質問はみんなYES。

あと、.xsesionでLANGを設定しているところは消す。(WindowMakerの表示が化
けてしまうので)

症状:

上に書いたように、日本語のファイルをひらいても日本語のところがでません。
それからCtrl-\をしても仮名漢字変換が始まらない。モードラインは[--]ではじ
まるので、multibytesにはなっているよう。

emacs -qで起動すると、今度は日本語のところが欧文になる。Ctrl-\をすると
quailが起動する。モードラインをみると-:--ではじまるので、singlebyteになっ
てるみたい。

HELLOはちゃんと表示できる(日本語も含めて)のでフォントはあるみたい。
(xemacsではなんの問題もありません。)coding-systemや
language-enviromentは正しそう。(euc-japan-unix, Japanese) でもCtrl-h Lで
表示ている日本語の例文はやっぱり数字になる。

emacsのバージョンは

GNU Emacs 20.7.2 (i386-debian-linux-gnu, X toolkit)
 of Mon Aug 21 2000 on lilac
Copyright (C) 1999 Free Software Foundation, Inc.

と出ます。(なんだか変な気がするのですが。dl-patchはバージョン表示にでな
いでしたっけ?)

入っているパッケージですが
emacs-dl-canna (1.2+19991112cvs) emacs-dl-wnn (0.4.1-9) emacs20-dl
(20.7-5) emacsen-common 1.4.12
で、普通のemacsは入っていません。

$ dpkg -p emacs
Package `emacs' is not available.

どこらへんが敗因でしょうか。

--
YAMAGATA, yoriyuki (doctoral student)
Department of Mathematical Science, University of Tokyo.