[debian-users:31614] How to use ssh with Gnome environment?

山内@Subject: は全然自信なし

というかちょっとずれてますけど _o_

Debian woody の Gnome 環境を入れてみました。
gdm を使ってログインしてみると、勝手に ssh-agent を
実行してくれるようなのですが、自前のスクリプトと相性が
悪くて困っています。
# これまでは Solaris2 + CDE で ~/.dtprofile 中に
# ssh-agent, ssh-add を書いてました。

同様に ~/.gnomerc に書けばいいのかと思ったのですが
うまくいかないので調べたところ、~/.gnomerc を実行している
/etc/gdm/Sessions/Gnome 以前の段階で ssh-agent が
すでに実行されている、というところまではわかりました。

gnome のサイトなども眺めてみましたが、それ以前の流れに
ついてはわかりませんでしたので、

・gdm からログイン → ... → /etc/gdm/Sessions/Gnome
  の "..." の部分が、どういう流れになっているのか?
・ssh-agent はどこで実行しているのか?

ということについてどなたか教えてください。よろしくお願いします。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx