[debian-users:31639] Re: Package ソフトの CD-ROM からの Install についてなんですが

Shimizu@MakinoHospital <makinohp@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 早速ですが、PackageソフトのCD-ROMからのInstallについてなんですが、
> Linuxネット環境の設定が難解でしたので、当方愛Windows機のInternet ExplorerよりPackageをダウンロードし
> CD-Rに焼いてみたのですが、いざdebianにPackageソフトをInstallしようとCDをセットし、マニュアルどうり
>  # apt-get install  コマンドを打鍵したのですが、なにやら?ファイルが見つからないとの事
> [...]

話の流れがめちゃくちゃな気がしますが…(COBOLってことはORCA?)

1. apt-getでdebパッケージをインストールしたい場合、
   /etc/apt/sources.listに登録された先には Packages (および
   Packages.gz) というファイルが必要です。
   これはDebian上で作る必要があり、Windows上ではできません。
   apt-getを使わずdpkg -iで直接ファイル名を指定すればインストールでき
   るでしょう。ただしapt-getのような依存チェックはしないので、必要とさ
   れたほかのパッケージをdpkg -iで入れてはdpkg --configure -aを実行し、
   というようになります。
   ちなみにdebパッケージ以外のパッケージ形式、たとえばrpmの場合には一
   度alienコマンドでdeb変換する必要があります。
2. install -mのコマンド自体はまちがってはいなさそうに見えますが、「fcu」
   というファイルはコマンドを実行した時点のディレクトリに存在しますか。
3. もしインターネットに接続されたLAN環境を構築する、ということでしたら
   適切な参考書籍を購入してつなぐ前に入念に設計と防備を固めることを強
   くお勧めします。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)