[debian-users:31638] Package ソフトの CD-ROM からの Install についてなんですが

皆様,いつも大変お世話になっております。

早速ですが、PackageソフトのCD-ROMからのInstallについてなんですが、
Linuxネット環境の設定が難解でしたので、当方愛Windows機のInternet ExplorerよりPackageをダウンロードし
CD-Rに焼いてみたのですが、いざdebianにPackageソフトをInstallしようとCDをセットし、マニュアルどうり
 # apt-get install  コマンドを打鍵したのですが、なにやら?ファイルが見つからないとの事
恐らく、/etc/apt/sources.list の記述だと思うのですが・・・変更内容をお教え下さい。(ftp仕様なんで
しょうか)
   &
dot研究所のdotCOBOL ランタイム(Linux用 Kterm対応版)のインストールも試み同じくCDをセットし
下記コマンドを打鍵しても同じく(^_^;)です・・・
  # install -m 755 -o root -g root fcu /usr/local/bin

大変、初心者な質問でもうしわけございませんが、よろしくお願いいたします。
Linuxネット環境も何とかしたいとは思っているのですが、当方素人ネット管理者なもので・・・
ようやく試行錯誤の上debianのInstallも完了?し、Lanの再設定をと思うのですが設定の方法もコマンドも
なんだか、よくわかりません。自己嫌悪の世界に陥っております(*_*;どなたか、ご教示下さいませm(__)m

清水@Linux初心者   makinohp@xxxxxxxxxxxxx