[debian-users:31641] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について

From: enolagay@xxxxxxxxx
Subject: [debian-users:31637] Re: ptex + gs-aladdin-vflib で漢字イタリック書体について
Date: Fri, 1 Feb 2002 03:14:06 +0900

> よしもと です。
>
> 今後どうしても斜体漢字が必要になった時に考えてみたいと思います。

もう解決(?)したようなので余計ですが,

1) 例えば /etc/vfontcap の

min:\
	:fc=debian-vfont-Mincho:

(実際は違うかもわかりませんが)の項に minsl なり gv で表示
できてる斜体のフォントを設定して

min:\
	:fc=debian-vfont-Mincho-italic:

のようにすれば任意の foo.dvi を xdvi などで表示すると通常の
明朝の部分が斜体で表示されます。(意図とは違うでしょうけど)

ですから,斜体とゴシック,とか二種類の書体の混在は VFlib の
設定だけで簡単にできます。

2) で明朝とゴシックと斜体,というように三種類以上の書体を混在
させたいなると TeX レベルでフォントの設定が必要になり,これを
やってるのが vfdata-truetype-hgr-vft パッケージです(^^;

ですから,これをインストールして vfontcap を「適当に」修正
すれば原理的には斜体を使うのは簡単(?)ですが {\it 漢字} と
いうようにはいきません。

# おかげで fontdesc の間違いが見付かりました(^^;

3) ならば {\it 漢字} というようなことをしたいとなると,イタリック
も定義されてる,フォントファミリを適当に定義してしてやることに
なるのだと思います。どなたかやりません?

# 需要があるなら vfdata-truetype-hgr-vft に追加しても
# 良いのですが,手一杯になりつつあるので。。。

				平成14年2月1日(金)