[debian-users:31657] Re: xmms で歌詞表示

|From: smith@xxxxxxxxxxxxxxx
|Subject: [debian-users:31649] xmms で歌詞表示
|Date: Mon, 4 Feb 2002 14:35:50 +0900

smith> 誰かxmmsで歌詞表示できたかたはおられますか?
smith> もしできたなら方法を教えてもらえませんか?
smith> おっと、potatoでという条件付きです。
smith>
smith> 僕は、SingITというプラグインを以下のようにしてインストールしましたが、動きません。
smith> $ ./configure --prefix=/usr --with-included-gettext
smith> $ make
smith> $ su -
smith> # make install
smith> です。
smith> あとは、homeにlyricsというディレクトリを作成し、その中にmp3ファイルの拡張子を取り除いたタグファイルを作成しました。
smith> 説明では、こうして、プラグインを有効にすれば、タグファイルを作成したmp3ファイルを再生したときに時動的に起動するらしいのですが、うんともすんともいいません。
smith> どうしたもんでしょう。

なるほど.これまで使ってみたことはなかったのですが,ちょっと現実逃
避的に... やってみました.

ただし,こちらの環境は sid ですのでてっとり早く

#apt-get install xmms-singit しました.(0.1.15)

  ちなみに,サイトは ↓ に移ったみたいです.
           http://stud.fbi.fh-darmstadt.de/~glogow/

で,Smith さん,もとい,清水さんの環境で install はとりあえずうま
くいっているという前提で:

1. まずは xmms の Option --> Preference で Visualization Plugins の
   リスト一覧に XMMS SingIt が見えているかどうか確認してください.

2. 次にこれを enable して,Configure ボタンで設定に入ります.

3. Lyrics Directory などの設定を確認しましょう.Default で
   ~/lyrics/ と思います.で,ここに元の mp3 ファイル xxxxxxx.mp3
   の mp3 を省いて,txt という名をつけた歌詞テキストファイルを置きます.
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
      (↑ここが違う気が....)

4. 次に,先の Configure のメニューから Lyrics Editor のタブを選択
   し,Editor でこの歌詞テキストを開いた状態で曲を再生し,曲にあわ
   せタイムスタンプを投入していき,最後に保存して終了

と,非常にラフですが,上記手順でとりあえず英文表示までは可能でした.
日本語は,ざっとやってみただけですけど,日本語フォントの選択だけで
はダメ(文字化け)なようです.

以上ご参考になりますか?

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>