[debian-users:31664] ls コマンドのカラー表示方法について

お世話になります。
Debianをやっとインストールして使えるようになった初心者です。
lsコマンドでカラー表示したいのですが、
ls --color
で表示はできるのですが、--colorをコマンドラインで
入力しなくてもlsだけでカラー表示されるようにしたいのですが、
どのファイルに設定を記述すればできるのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。