[debian-users:31699] pgplot5 (5.2.2)

東京理科大学の山本直孝と申します。

現在、woody を使用していまして、たまに upgrade をかけています。
そこで、 pgplot が 5.2-15 から 5.2.2-2 へ upgrade されたのですが、
軒並、コンパイルが出来なくなってしまいました。 pgperl 経由でも同様の
症状が発生しました。

少なくともコンパイルする時にライブラリの依存関係があるなら depends される
べきだと思いますし、5.2-15 では static link とかされていて依存が
無いようにしていたのでしょうか?あまりはっきり分かりません。BTS しようかとも
思ったのですが。

同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?また、回避策があれば
お教え下さい。宜しくお願い致します。

------ 状況 ------
/usr/share/doc/pgplot5/example の pgdemo1.f と cpgdemo.c
を
yamamoto@subaru|pgplot.example>make -n
gcc -Wall -O2 -L/usr/X11R6/lib    cpgdemo.c  -lcpgplot -lpgplot -lX11 -lm -o cpgdemo
g77 -Wall -O2 -L/usr/X11R6/lib   pgdemo1.f  -lcpgplot -lpgplot -lX11 -lm -o pgdemo1

というオプションで 5.2-15 ではコンパイルしていました。
実際、upgrade 前(ほぼ同じ環境の別のマシン)のマシンがあるので
テストしても問題無くコンパイル&実行できます。しかし、そのまま 5.2.2-2
でコンパイルすると、ライブラリが足りなくて

-lf2c(f2c package) と -lpng(libpng-dev package) を付けると
あらかたコンパイルができるようになりました。 pgdemo1.f はこれで問題無いのですが
cpgdemo.c はまだ
/usr/lib/libpgplot.so: undefined reference to `G77_getenv_0'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [cpgdemo] エラー 1
で止まってしまいます。

探してみましたが、 G77_getenv_0 というのがどこで定義されているのか分かりませんでした。

入っているパッケージはこんな状態です。
yamamoto@ekbo|5.2.2>dpkg -l f2c pgplot5 libpng-dev
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)維持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
+++-====================-====================-========================================================
ii  f2c                  19991025-1           A Fortran77 to C/C++ translator, plus static & shared li
ii  pgplot5              5.2.2-2              large subroutine library for plotting scientific data.
ii  libpng-dev           1.2.1-1              PNG library - development

pgplot5_5.2-15 では f2c も libpng-dev もなくても大丈夫みたいです。

yamamoto@subaru|pgplot.example>dpkg -l f2c pgplot5 libpng-dev
f2c に一致するパッケージが見つかりません。
> [...]
|/ エラー=(空欄)無/(H)維持/(R)要再インストール/X=両方(状態,エラーの大文字=異常)
ii  pgplot5                 5.2-15                  large subroutine library for plotting scientific data.
un  libpng-dev              <なし>                  (説明(description)がありません)

pgperl も
yamamoto@ekbo|clf>./clf.pl
perl: relocation error: /usr/lib/libpgplot.so.5: undefined symbol: s_cat

で s_cat (libf2c.a に定義されている) が無いと言われてしまいます。